アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストは未経験でもなれるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、まつ毛エクステサロン増加し、アイリストが不足している傾向にあると言われています。
アイリストの多くは女性なので、妊娠や結婚などライフイベントで辞める方も多いです。
しかも、美容学校でのメインは美容師の勉強なので、卒業をしてもすぐアイリストとして活躍できないのが現状です。
アイリストとして就職できるのか不安な方も多いのではないでしょうか?

そこで未経験の方がアイリストを目指すために必要なことについて紹介します。

絶対に必要な免許「美容師免許」の有無が重要!

まつ毛ケアのプロフェッショナルであるアイリストとして働くためには、絶対に必要な免許があります。
それは、国家資格である「美容師免許」です。
まつ毛に関するケアを行う際には肌や薬剤に関する知識が必要になるため、厚生労働省がこうした通達を行っています。
そこで、未経験者がアイリストをめざす場合は、まずは美容師免許の取得が必要不可欠です。
自分自身で頻繁にまつ毛のエクステやまつ毛パーマを行っており、技術やセンスに自信があったとしても、
商売としてお客さんに施術を行う以上は免許が必ず必要なのです。

美容師免許は専門学校に通って国家試験に合格することで取得できます。
平均的に2~3年はかかるため、未経験者がアイリストを目指すには時間と費用が必要になります。

都市部の中規模以上サロンであれば、
未経験でも働くことができるケースが多い


ある程度集客力の見込める都市部のサロンでは、未経験でも将来性のあるアイリストを確保したいというサロンが多いです。
中規模以上のサロンであれば、教育ができるスタッフも確保できるので、研修制度もしっかりとしているでしょう。
未経験者にとっては給与をもらいながら学べるという絶好のチャンスではないでしょうか。

都市部から離れた場所で就職する方、
慎重派の方はアイリストの学校に行くのがオススメ!


都市部からちょっと離れたサロンでは即戦力が求められます。
事前にアイリストの技術が学べる学校に通っておく必要があります。
就職してから、いきなり実践する自信がないという方も学校であれば遠慮なく先生に聞くことができますし、実践練習も何度もできるので安心です。

「美容師免許」以外に必要なのは、「技術」

未経験者がアイリストとして働くために「美容師免許」の他に必要なのが、まつ毛の施術に関する技術です。
目元の形やまつ毛の生え方、毛質はお客さん一人ひとり大きく異なります。
お客さんに最適な施術をするためには何よりも実践経験が必要になるため、
たくさんの経験を積むことを大切にしましょう。

まったくの未経験からアイリストをめざすには、
美容師免許の取得や技術の習得に何年もの時間がかかるという実情があります。
アイリストを目指すかどうかは、長期的なスパンで計画を立てることが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。