アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストが人手不足な理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、アイリスト市場は慢性的な人材不足に陥っており、求人も増加傾向にあると言われています。
では、何故アイリストの人数は不足してしまったのでしょうか。

サロンの急激な増加

マツエクサロンの数が急激に増える一方で、
美容師資格の取得が可能な専門学校の新卒者の数が行き詰まっていることが大きな要因となっています。

アイリストになるまでの費用と期間

アイリストは国家資格である美容師免許を持っていなけば施術することはできません。
しかも、アイリストになる場合はスキルを養うためにまつエクスクールにも通わなければなりません。
すぐに活躍出来るような人材の確保ができていないというのが実情のようです。

練習台となるモデルの不足

新人アイリストがまつエクの練習をする場合は、ベテランアイリストが側にいる場合が多いです。
ですが、SNSを見ると店舗名なしで募集していることも中にはあり、モデル募集から漂う不信感が原因かもしれません。

上記のような理由でアイリストの人数が不足しているとされています。
しかし、アイリストの仕事を探している方にとってはチャンスではないでしょうか。

自分にあうサロンを選べるチャンス!

マツエクサロンにとって、アイリストの確保は死活問題です。
未応募者にとってみれば、自分にあうサロンを選べる絶好の時期ともいえるでしょう。

未経験歓迎サロンも多数

美容師免許を持っていれば、未経験者を歓迎しているサロンもたくさんあります。
未経験であっても将来性のあるアイリストを確保するために、給与はもちろん、
研修制度を手厚くするなど各社競うように好条件をそろえています。
給与をもらいながら研修を受け、半年もたたないうちにアイリストとしてデビューすることも可能です。

アイリストが一刻も早くプロとして独り立ちできるよう、
学びの環境を整えていくことも今後の課題の一つと言えるでしょう。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。