アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストの差別化。ブログを使った集客とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まつエクの需要が増えるに伴って、アイリストも増加しています。
アイリストが生き残っていくためには、
他のアイリストと差別化をしなければお客様がなかなか増えないでしょう。

では、どうすればアイリストが他のアイリストと差別化を図ることができるのでしょうか?

具体的には

お客様のプライベートに関すること

お客様が感じているお店や自分の魅力

お客様が思っているお店や自分の欠点

この3つを抑えれば、差別化を図ることが可能ではないでしょうか。

その他には、ブログやホームページでお客様を集客しているサロンもあります。
たくさんのサロンがある中で、自分のお店にお客様を呼ぶためには
一体どんな内容をブログにアップすればよいのかは難しい問題ではないでしょうか。

今回は、集客力をアップするためのブログの書き方をご紹介します。

お客様が知りたい基本情報をブログにアップすること!

もしサロンに行きたいお客様だとすると、
どんな情報がブログに載っていると『このお店に行ってみたいな』と思いますか?
サロンを探しているお客様が知りたいことは、

・コースの値段
・お店の場所
・予約状況等

この3つの基本情報です。

次にお店の技術力がわかる、実例のビフォー・アフターの写真、他のお客様の声等です。
この基本情報はブログのわかりやすい所に常に掲示しておくことがまず最も大切なことです。
文字より先に目に入る写真の印象でブログの印象が決まります。
手を抜かずに写真は選ぶように注意しましょう。

アクセス数を気にするのではなく、再度訪れてくれるブログ作成

ブログを開設すると、気になるのがアクセス数です。
しかし、アクセス数はブログをクリックして見た人の数にしかすぎないのです。
ブログの内容に共感してお店に来たいと思ってくれたかは別問題になります。

欲しい情報を欲しい方にきちんとヒットさせ、その一回の閲覧でお店のファンになってもらうことが一番大切です。

ブログ集客のテクニックとして、

・よく検索されているワードをタイトルに加える
・重要なテーマを文章の前半に書いてお客様の興味を誘う
・必ず一回の投稿で結論を述べる

など、他にもテクニックはたくさんあります。
様々な工夫をしてお客様に興味を持ってもらうことを考えながらブログを作成していきましょう。

専門家の方のアドバイスを参考に色々試してみて、反応を見ながら改善していきましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。