アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストは通信講座でどこまで学べるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイリストになるには、まつげの施術に必要な技術と知識が必要です。
最近では、スクールの他に通信講座があります。

通信講座で学べる内容とは?

基本的には、カウンセリングから施術完了までの流れを学習できます。
衛生面なども学ぶことができ、技術面もコツなどを教わることができます。
しかし、スクールと違い、先生がいませんからチェックしてくれる人はいません。
自宅などで、自主練習を積み重ねる必要があります。

通信講座のメリット

通信講座の最大のメリットは、自分の都合に合わせて学ぶことができることです。
例えば、お子さんがいらっしゃる方、働きながら勉強したい方など、
自分のペースに合わせることが可能になります。
また、電話やメールなどでいつでも対応してくれますので安心です。
なにより、移動がないのが便利です。
また、スクールで学ぶよりも、お金もかかりません。
1万円程でできることろもあり、マネキンなどをあわせても5万円程で受講することが可能です。
デザインやテクニックを更に向上させてい場合は、20万円程のコースもあります。
”友達への施術”のレベルから”プロのレベル”まで、コースもあるようなので、
自分が身につけたい技術レベルに合わせて選びぶことができるでしょう。


アイリストとして施術を行うには”美容師免許”が必要になります。
その美容師免許は、日本アイリスト協会が主催する、
「まつ毛エクステンション技能検定」があります。
他にも、いくつかの資格がありますが、こちらが主流です。
1級と2級がありますが、まずは、2級受験からになります。
通信講座で知識を身に着けることはできますが、実技試験がありますので、
自主練習を重ねて挑みましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。