アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイブロウリストとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アイブロウリストをご存知ですか?アイブロウリストとは、アイブロウやワックスなどの施術を施すプロのことを呼びます。海外では、アイブロウアーティストと呼ばれることもあり、眉に関する専門的な知識と技術を持った、いわゆる眉のスペシャリストです。

アイブロウリストに必要な知識

そんなプロの仕事であるアイブロウやワックスの施術を行う際には、お客様に似合う眉の形を提案しなければいけません。そのためには、メイクや骨格に関する専門的な知識が必要です。さらに、眉には流行の形があるので、常にアンテナを張っておくことも重要でしょう。また、アイブロウやワックスの施術は、カットなどの繊細な作業が多くあるため、手先の器用さや丁寧さも求められます。他にも、的確な施術を施すために、眉の毛周期や皮膚の知識など、基礎的なことも学ぶ必要があります。

アイブロウリストに必要な資格

お客様に対して眉のカットやメイクを行う場合には、美容師免許が必要です。アイブロウリストといった国家資格はないのが現状ですが、民間のスクールなどがアイブロウに関する資格を独自に発行しているケースもあるため、プロとして活躍したい方は持っておいても良いでしょう。また、美容に関するさまざまな協会や専門サロンなどが、アイブロウに関する講習を行っている場合もあります。よりお客様からの信頼を得るには受けておくことをお勧めします。

ワックスの施術には資格は必要ない

ワックスの施術だけであれば、アイブロウとは違って専門的な資格は特に必要ありません。ワックスに関する国家資格はありませんが、民間が監修している専門的な資格があるので、より知識や技術を深めたい方は取得しておくと良いでしょう。しかし、たとえワックスの施術には専門的な資格が必要ないといっても、美容師免許を持っていなければ、アイブロウのスペシャリストとして働くことは難しいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。