アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストに必要な質問力!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


サロンでは、技術力も集客において重要ですが、カウンセリングでお客様からしっかりヒアリングし、的確な施術・提案をすることも大切なポイントです。
そこで今回は、相手が話したくなる質問の仕方のコツをご紹介します。

質問力を高める方法

相手に対する疑問点を明確にする

質問力を高めるには、相手から聞き出したいことを明確にすることが重要です。質問を投げかける前に、しっかりと相手に対する疑問点を洗い出し、相手から欲しい答えを得られるようにしましょう。

相手の話を最後まで聞く

最後まで話を聞かず、相手が話している途中で質問するのはNGです。相手の話を最後まで聞き、しっかり相手のことを理解した上で、的確な質問ができるようになりましょう。また、相手の言葉の中から重要なことを拾いだして質問することで、思考や理解も深まります。

「5W1H」を意識する

5W1Hとは、
Who(誰が)
When(いつ)
Where(どこで)
What(何を)
Why(なぜ)
How(どのように)
を指す言葉です。「5W1H」を意識することで、相手に会話の内容が伝わります。

相手が回答しやすい雰囲気を作る

質問力を高めるためには、相手が回答しやすい雰囲気をつくることが大切です。相手がリラックスして話せる雰囲気を作っておくと、よりリアルな要望や悩みを聞き出すことも可能です。質問をする際は、相手に警戒心を抱かせない、好感度な話し方を心掛けると良いでしょう。

相手が話したくなる雰囲気作りや質問力を高める方法を日々意識して接客を行うことで、確実に質問力は磨かれていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。