アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストの給料はどれくらい??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まつげパーマやまつげエクステが流行している現在、
人材不足によりアイリストの給料や待遇面も高くなっているようです。
では、雇用別に給料を見てみましょう。

正社員の場合

正社員の場合、給料は月給およそ18万円からのスタートなります。
大手の美容サロンや、アイリストとしての長期経験がある場合は月給20万円以上もあります。
地域やサロンによっても異なりますが、
スタッフのリーダーである「チーフアイリスト」になると、
新規オープンサロンにて25万~30万ほど。サロン経営全体の管理をする
「マネージャー」に昇格したりすることで、月給30万円~40万の給料が見込めることもあります。

アルバイトの場合

パートやアルバイトの場合、未経験者と経験者では多少時差が出てくる場合もありますが

■経験者の平均…時給1000円 程度
■未経験者の平均…時給845円~時給930円 程度

※都道府県や地域によっても差があります。

また、「社員登用制度」を導入している店舗も多くあり、
待遇や給料アップも期待できますので、いずれは正社員として働きたいという場合は、
社員登用制度がある店舗に就職すると良いでしょう。

業務委託の場合

業務委託という働き方のあります。
しかしながら、雇用というよりも外注さんという立ち位置での契約がほとんどで、
固定給は発生せず、施術ごとに報酬が発生するものになります。

■一般的には、報酬は施術料金の40%~50%
来店の多いサロンでは、メリットとしてとても多くの報酬は発生するケースもあります。
しかし、来店が少ないサロンですと、報酬がほとんどないようなこともありますので、
業務委託を選択される場合は、できるだけ”集客力が強い人気サロン”か”オープニングスタッフ”を選択することがおすすめです。

研修中の場合

平均して1~3ヶ月の間が研修期間となります。
基本的に、お客様への施術はできませんが、研修期間中の給料も一般的にはしっかりと支払われます。
学びながら技術や知識をしっかりと習得できるので、チャレンジしやすいです。
また、やる気次第で、1~3ヶ月で お客様への施術デビューをすることができます。

待遇面などは?

アイリストさんの待遇は非常に良いものとなっています。
社会保険の完備は都市部では70%近く、交通費の支給やその他の手当の支給、有休といった部分も非常に充実してきています。

サロンによっては、美容保険への加入といった待遇も用意されているようです。

まとめ

アイリストの給料は ”ヘアメイク・美容師・ネイルやエステ” に比べると
比較的高く、安定していると言われています。

また、基本給に加えて、歩合制を取り入れているサロンも多い為、
ご指名をいただいたり、より多くのお客様へ施術を行ったりすることで、
給料アップを目指すこともできます。
美容室と異なり、それほど大きな設備が必要でないということも、一つの魅力といえるでしょう。
アイリストでの独立を目指すのも一つの選択肢ではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。