アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリスト に向いている人とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイリストと聞くとお客様の目元で細かい作業をしますよね。神経と指先を使うため、不器用だと勤まらないのではないかと、気になる方も多いのではないでしょうか。

アイリストは、不器用な人には勤まらないの?

アイリストは、お客様の目元をケアするお仕事です。まつ毛を整えたりまぶたに触れたり、とてもデリケートで繊細な目元を扱う職業です。

実際に、指先を細かく動かしてまつ毛エクステの施術を行うため、一般的には器用な人が向いていると言われています。ですが、不器用な人はアイリストになれずに諦めた方がいいのかというと、そうでもありません。
実際に自他共に認める不器用だという人が、アイリストとして活躍している例はたくさんあります。美容院で新規のアイリストを募集するとき、経験者よりも初心者を選ぶところがあります。

初心者アイリストのほうが、伸び代が大きく、お店の色に合う技術を積極的に練習によって習得してくれるという期待が持てるからです。

つまり、器用でも誤った施術方法がなかなか治らないような人よりも、これから時間をかけて練習し、技術を習得していこうという不器用でも積極的に向上心を持っている人をアイリストとして受け入れてくれるサロンもあるのです。

アイリストに向いている人とは?

技術は練習すれば身につきますが、アイリストとして活躍するためには仕事への姿勢やスタンスも大切になります。アイリストに向いている人、活躍できる人はどんな特徴を持っているのでしょうか。

追求心のある人

常にアンテナを張り、流行に敏感な人はむているでしょう。新商品や人気モデルの登場などでアイメイクの手法は今でも少しずつ変化しています。アイリストは最新の流行を敏感にキャッチし続け、常に最先端のメイクやケアのテクニックを身につけることが大切です。日頃から美容への関心があり、流行の最先端を追求したいという人にとっては非常にやりがいのある仕事でしょう。

人と話すことが好きな人

アイリストは、お客様のコミュニケーションが不可欠です。まつ毛エクステのメリットや、まつ毛パーマの施術に関することなどをお客様に説明できなければ、施術がしっかり出来てもお客様にとっては心配要因になります。お客様と話すことや、コミュニケーションを楽しく取れる人にも向いていると言えるでしょう。

努力を惜しまない人

努力を惜しまない、負けず嫌いな性格もアイリスト向きです。アイリストは最新の手法を学んだりといった、日々の努力が必要です。サロンに入ってからも、研修中に思うように上達せずに自らアイリストの道を断念する人もいるので、粘り強く努力し続ける意志が必要です。

いかがでしたか?「器用」というだけでは務まらないのがアイリストです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。