アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

アイリストの面接対策とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まつげエクステブームによりサロンも増え、売り手市場が続いていますが、
だからといって、アイリストも簡単に受かるわけではありません。
では面接対策はどうすればよいのでしょうか?ポイントをお伝え致します。

面接でよく聞かれる質問

なぜこのサロンを受けたのか?

この質問は定番ですが、最近はサロンもかなり増え
なぜうちのサロンなのか、サロンに対しての関心度が問われます。
他のサロンとの違い、ここのサロンでなければならない理由を
面接前に見つけておきましょう。
その一つとして実際にお客様としてサロンに行くことをオススメします。
お客様目線を体験することで、リアルな動機を伝えることができるでしょう。

アイリストの仕事はどんなイメージをもっていますか?

アイリストは、華やかな職業に思われがちですが、
実は大変疲れやすく、精神面もかなりの強さが必要になります。
そのため、どんなイメージを持って入社するのかはとても重要になります。
入社前とのギャップがあるとかなり厳しくなるためです。
そのため、「華やかではなく、地道な努力が必要は職業」などの
回答をするほうが良いでしょう。

面接で見られていること

笑顔で会話ができているか

アイリストも接客業です。
お客様の目の悩みを聞いたり、どんな目元にしたいか、アレルギーはないか、など
しっかりとしたカウンセリングを行うことも重要な仕事の一つになります。
そのため、高いコミュニケーション能力が求められます。
愛想ができない人には、大変厳しいですので、
笑顔でハキハキと質問に応えるように心掛けましょう。

清潔感があるか

アイリストは立派な美容業界です。
目元にも流行りがあり、面接の際には派手なメイクをする、
服装も一昔前のファッションをしていると、マイナスポイントになります。
お客様をきれいにする職業ですので、まずは自分がきれいでなければいけません。
流行を気にして清潔感ある身なりで面接に向かいましょう。

まとめ

これらのポイントを抑えておくと、かなりの好印象与えることができ、スムーズに進むことができるでしょう。
前日にばたばたと考えるのではなく、余裕をもって準備しておくことも重要です。
しっかりと下調べをし、固めていけば自分の志望するサロンに合格できるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。