アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

技術スランプに陥ったときは…?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


アイリストの中には、ある日突然スランプになってしまった経験を持つ人もいるかもしれません。
今回は、アイリストがスランプに直面したときの対策法を見ていきましょう。

スランプからの脱出方法

施術方法を見直す

施術に慣れてくると、練習した施術方法をベースに改良やアレンジを加えて自己流に仕上げる人もいルト思います。また、サロンによってはそのサロン独自の施術方法がある場合もあります。自分がやりやすい方法や、オリジナルの方法で施術を行うことは施術スピードのアップにつながりますが、逆にスランプに陥る原因となる可能性もあるのです。

周囲に相談してみる

マツエクは繊細な作業ですので、メンタルが弱っていると技術面のスランプにも影響しやすく、施術の結果にも影響が出やすいです。「どうも調子が戻らない…」というときには、周囲の人に相談することも考えてみてはいかがでしょうか。
同じ環境で仕事をしているため、同じような悩みを抱えているアイリスト仲間が意外と近くにいるかもしれません。そしてそこからスランプを抜け出すきっかけが見つかるかもしれません。

自分の施術をチェックしてもらう

あなたのサロンにオーナーやマネージャーなど自分より歴の長いアイリストが居るようであれば、施術内容を一度チェックしてもらうのも良い対策方法です。自分では気づかないうちに癖がついて、それが影響しているようなケースでは、客観的に指摘してもらって初めて気づく、ということもあります。
また、他のサロンやスクールなどで研修や面談を行っていたりもするので、チェックしてもらう方法もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。