アイリスト求人・転職お役立ち情報

まつエクサロンでアイリストとして働きたい方へのお役立ち情報を発信しています

業務委託でのアイリストの働き方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


現在、アイリストは業務委託として働くことが注目されています!
アイリストが業務委託で働くには、サロン側と雇用契約ではなく、
個人事業主として業務委託契約を結ぶということになります。

業務委託での働くメリットやデメリット、報酬はどのようになっているのか紹介します。

業務委託で働くメリットとは?

働く時間や日数などをある程度、働く側の都合で自由に決められるという点にあります。
もちろんサロンとの事前協議が必要ですが、たとえば月や週単位で働く日数を決めたり、
出勤時間も自分の都合にあわせて決めることができるので、
自分に合ったワークライフバランスで働くことができます。

サロン側が集客や仕入れ等を行なってくれるので、1人で独立をするより安心できるという一面もあります。

業務委託で働くデメリットとは?

基本的には社員やパート・アルバイトにあるような福利厚生はなく、
保険も社会保険ではなく国民健康保険・国民年金に自費で加入することになります。
そして、お給料は歩合制のことが多く、
サロンの集客状況や閑散期などによって収入に波があることもあります。

業務委託の報酬について

業務委託の場合、お給料は完全歩合給制です。
サロンによっては最低保証月給を定めている場合もあります。
その場合はサロンが定めた一定の業務日数を満たすなどの条件があります。

来店が少ない場合は、報酬がほとんどないようなこともありますので注意も必要です。
業務委託を選択される場合は、
できるだけ集客力が強くお客様をお断りしているくらいの人気サロンかオープニングスタッフがおすすめです。

まとめ

基本的には頑張ったら頑張った分だけ還元していくことが店側もアイリストさん側にもメリットのある事となります。
現在では、報酬や待遇はできる限りアイリストさんを考えているシステムを構築されているケースが多くなっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。